日常のいろんなシーンに寄り添い、心地よいひとときをもたらしてくれるコーヒー。毎日の必需品という方も多いのではないでしょうか?
ひと口にコーヒーといっても、種類はさまざま。
スーパーの棚やオンラインショップを見渡せば、驚くほど多種多様な商品が並んでいます。その中から、自分にぴったりの一品にめぐり合ったときのうれしさはひとしおですよね!
日頃からコーヒーに親しんでいるAGF®パートナーのみなさんは、自分好みのコーヒーと、どんなふうに出会っているのかというと・・・?
アンケートの集計結果と“リアルな声”をみていきましょう!
自分好みのコーヒーの見つけ方について聞いたところ、約6割にのぼる59.0%が『店頭で実際に見て/パッケージ買い』と回答。
次いで『家族・知人からのおすすめ/身近な口コミ』(15.2%)、『その他』(9.0%)、『SNSやネット上の情報をチェック』(8.9%)、『テレビのCMなどの広告をみて』(7.9%)が僅差で続く結果となりました。
『店頭で実際に見て/パッケージ買い』の理由として目立ったのは、「パッケージデザインの第一印象が購入の決め手になる」といった声。
お店でピンとくる商品を発見したら、直感を信じて手に取ってみると、ステキな出会いにつながるかもしれませんね!
一方、『家族・知人からのおすすめ/身近な口コミ』は「身近な人の感想は信頼できる」、『SNSやネット上の情報をチェック』は「知りたい情報がいち早く得られる」、『テレビのCMなどの広告をみて』は「味や香りをイメージしやすい」といった点にメリットを感じている様子がうかがえました。
自分好みのコーヒーの見つけ方を年代別にみてみると、もっとも大きな差があったのは『SNSやネット上の情報をチェック』。
年齢が下がるにつれて割合が高くなり、30代以下のデジタルネイティブ世代の4人に1人は、SNSなどのオンラインの情報を重視する傾向があるようです。
個人におけるインターネット利用率は今や8割を超え、SNSも日常に欠かせないツールとなりました。せっかくなら、コーヒー探しにも有効に活用したいもの。
そこで、SNSを積極的に使っているみなさんの様子をちょっとのぞいてみましょう!
情報拡散性が高く、さまざまなトピックや商品に対する本音を効率的に収集できるのがSNSの魅力。
実店舗とオンラインの情報を組み合わせることで、自分好みのコーヒーに出会える確率もぐんとアップするはず!「なかなかSNSを使いこなせなくて」という方は、みんなの声をヒントにしながら、見つけ方のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか♪
AGF®の各SNS公式アカウントでは、限定キャンペーンや新商品の情報はもちろん、“ふぅ”とひと息つけるような暮らしのアイデアも発信しています。
「初めて知った、まだ見たことがない」という方は、ぜひこの機会にAGF®の各SNS公式アカウントをフォローしてみてくださいね。
SNSでのコミュニケーションを通じて、あなたのコーヒーライフを豊かにするお手伝いができますように☆
▼みんなの声をヒントにしよう! アンケート結果ページはこちら
【937人が参加】自分好みのコーヒーってどう見つけてる?
【505人が参加】SNSに何を投稿してる?
「みんなでふぅ投票」では、気になるあれこれへの投票を毎月更新しています。
1~2分で投票完了しますので、気軽にご参加ください。みなさんの一票をお待ちしています。