昨年12月に実施した意見交換会での「みんなの声」をもとに、この春新しく生まれ変わった「工場見学」。
5月25日に「第2回 AGF関東㈱工場見学モニターツアー」を開催し、10名のLounge会員のみなさんにリニューアルした工場見学をいち早く体験していただきました!
コーヒー豆から製品になるまでのプロセスを学べる展示や、SNS映え抜群のフォトスポットなど、新たに設置されたコーナーにみなさん興味しんしん!関心度の高さがうかがえました。
リニューアル内容について詳しくはこちら>>
当日のレポートはこちら>>
工場見学後には、見学内容をもとに意見交換会を実施。リニューアル内容への感想はもちろん、今後の改善のヒントとなる声もたくさん飛び出しました。
【リニューアル内容(展示物/フォトスポット)】【行程案内・説明】【お土産案】【企業取り組み】の4つのパート別に、それぞれ代表的なご意見をご紹介します。
【リニューアル内容(展示物/フォトスポット)】に対する意見
<良かった点>
・立体的で視覚的に分かりやすい。
・モニター映像や模型が動くことで、子どもも興味が持てる。
・特大パッケージ(カフェオレの箱)が面白い。ぜひ子供も連れていきたい。
<これからの課題>
・展示物の説明において、30mという数字だけではイメージしにくい。
・エコスペースは情報量が多く、文字も小さい。自分たちが関われる内容の方が興味が沸く。
・フォトスポットに日付が分かるものがあると想い出に残る。
・トリックアートは見本写真が欲しい。立ち位置に足形があると分かりやすい。
【行程案内・説明】に対する意見
<良かった点>
・見学が難しい部分はモニターで確認できて良かった。
・実際に工場で働いている従業員による説明は、誠実さが伝わる。
・声が聞きとりやすく、進行ペースもちょうど良い。
<これからの課題>
・次の工程に移る際に、わくわくする仕掛けがあると良い。
【お土産案】に対する意見
<良かった点>
・家族みんなで使えるボールペンが良い。キャラクターが目に入り、話題になる。
・今治タオルなど、良質なハンドタオルが良い。
・レア感のあるキーホルダーは、中学生ぐらいでも喜びそう。
<これからの課題>
・実用的なものが嬉しい。
【企業取り組み】に対する意見
<良かった点>
・ 「徳之島コーヒー支援プロジェクト」のメイドインジャパンのコーヒーに興味がある。
・支援活動を知るきっかけとなる。
・ 「ブレンディ®」器の絆プロジェクトは、子どもと一緒に東北や熊本について知るきっかけとなる。
<これからの課題>
・自身で参加できる取り組みが増えると、より自分事として実感がわく。
和気あいあいとした中にも、今後の改善につながる鋭いご指摘やアイデアが続々!参加者のみなさん、ありがとうございました。
なお、リニューアル前に実施した意見交換会では「製造工程の見学だけでは中がよく見えない、ライブ感が足りない」という声が目立ちましたが、製造工程のライブ感を立体模型や映像で楽しめる展示コーナーを設置することで、「分かりやすくなった」「実感がわき、興味が持てた」といった嬉しいご意見をたくさんいただきました。
そして、新設されたコーナーを含め全体的な満足度は向上した一方、今回の意見交換会で新たな課題もみつかりました。
ミライLABOは、みなさんとAGF®がつながりながら、一緒に考え、アイデアをカタチにしていく場所です。
「より実感をもってAGF®の活動や工場見学を理解したい」
「自分の声がどう反映されていくのか、その過程も共に楽しみたい」
―そんなみなさんの思いを大切にしつつ、さらなるリニューアルに向けて取り組んでまいります。
「みんなの声」によって進化していく工場見学にご期待ください!
まずは「工場見学改革プロジェクト第二弾」の第一歩として、5月25日に「第2回 AGF関東㈱工場見学モニターツアー」を開催することが決定。
5月25日に「第2回 AGF関東㈱工場見学モニターツアー」を開催し、10名のLounge会員のみなさんにリニューアルした工場見学をいち早く体験していただきました!
みなさんの感想やご意見を元に、さらに工場見学をよくするにはどうすればいいのか。社内討議を実施しました。
社内討議を経てリニューアル内容が決定しました。
新たな展示物・お土産が完成しましたので、ご報告いたします