“親子で楽しむ”新しいスタイル提案「ブレンディⓇ」スティック商品開発プロジェクト
終了

“親子で楽しむ”新しいスタイル提案「ブレンディⓇ」スティック商品開発プロジェクト

4

いよいよ大詰め!パッケージデザインを考える第3回 意見交換会を開催しました

2020/05/28

いよいよ大詰め!パッケージデザインを考える第3回 意見交換会を開催しました

110

今年2月よりスタートしたこのプロジェクトも、いよいよ大詰め。
商品化に向けたラストスパートとして、2020年4月19日(日)に第3回 意見交換会を開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、前回に続いてオンライン形式で開催した第3回 意見交換会は、15歳以下のお子さんを持つ計15名のママたちが参加。4つの時間帯・グループに分かれ、意見を出し合っていただきました。

オンラインでの意見交換会も2度目とあって、みなさん終始リラックスした表情。共にプロジェクトを進める仲間としての一体感も増し、「これが最後だと思うと寂しい!」なんて声も聞こえてきましたよ。

家族の毎日に寄り添い、おいしく応援するスティック商品とは―?
“親子にうれしい新しいスティック商品”の開発を目指し、みなさんと一緒に一段一段ステップをのぼってきたこのプロジェクト。まずは、これまでの歩みをざっと振り返ってみます。

Step1 第1回意見交換会 各家庭の生活スタイルなどを聴取
Step2 ホームユーステスト実施
Step3 第2回意見交換会を経て、商品コンセプト決定
Step4 ネーミングアンケート実施

最終ステップは“商品の顔”のパッケージデザイン

そして最終ステップとなる第3回 意見交換会では、“商品の顔”ともいえるパッケージデザインと、スティックに載せるコンテンツについてディスカッションしていただきました。

まずパッケージデザインの方向性についてお聞きしたところ、特に多かったのが、「子ども向けであること」「親子で楽しめること」という商品の特徴が伝わるものがいいという意見。
子ども目線と親目線、どちらの目線から見てもわかりやすいデザインとはどんなものか。そのあたりが、ひとつのカギとなりそうです。

また、スティックに載せるコンテンツについては、「親子の会話が明るく弾むような内容がいい」というのが、ママさんたちのほぼ一致した想いでした。

親子のココロをつなぎ、自然と会話が生まれるように

親子の会話のきっかけになる。子どもの好奇心をくすぐる。お互いのココロがちょっと軽くなる―。
そんな役割を果たす商品となるよう、いただいた意見をもとにパッケージデザイン、スティックコンテンツ、ネーミングの3つをさらにブラッシュアップし、商品化に向けて進めてまいります。

参加者のみなさんからこんな感想をいただきました
(クリックすると開きます)

息抜きになり楽しかったです!親子に愛される商品になりそうで、発売が待ち遠しいです。(まゆ さん)

今回、オンライン意見交換が2回目ということもあり前回よりかは緊張せずに出来ました。
商品名、パッケージもイメージで見れてあぁ、こんな風に商品が完成していくんだなと思ったら嬉しくなりました。
同じ年代のお子さんをお持ちの方なので感じてる事も自分と差はないな、あっ、そういう考え方もと意見交換会ならではの良さがオンラインでも出来たのではと思いました。
1時間はあっという間で今回は最終回でもあり寂しい気持ちでいっぱいです。
今回、こういった形で意見交換会に参加できとても有意義な時間が過ごせました。
世の中が今大変な時期ですが、笑顔を忘れずに毎日楽しく過ごしたらなと。
また皆さんにお会いできる機会があるといいなと。(とこ さん)

参加させていただきありがとうございました。今回も楽しく参加させていただき気分転換にもなりました。味の感想以降はネーミングやパッケージなど、本格的に私たちの意見を取り入れながら作っていただいているのを実感したので、早く実際に発売される日が待ち遠しいなあと思いました。本当に今回このプロジェクトに携わることができて楽しかったと同時に家庭を振り返ることもできてよかったなと思いました。ありがとうございました。(あや さん)

子どもを持つ母親として、母だけでゆっくり子どものことを話す時間なんてほぼ0に近いのでとても贅沢な時間になりました。ましては保育園の友達でもない、地元の友達でもない、なんなら近所でもない見ず知らずの母たちの集まりで最初は不安でしたが、第三回となると情が出てきてこれで最後になるのか、という考えばかりが頭の中を邪魔をしあんまり集中できませんでした。笑。
というのは置いといて、親子のコミュニケーションは大事だと分かっているのにみんな時間に追われて100パーセントできてないということに、罪悪感をもちながら一生懸命に子育てしている環境に私も頑張らなくちゃなと思いました。息抜きしたいときはコーヒーや飲み物をのんで休憩しながら子育てをしていきたいとつくづく思いました。
また…また…また…みなさんにお会いしたいのでコロナが落ちついたらぜひまた…会っての座談会をお願いしたいです!!スタッフさんにもお会いしたいです!
なんだか寂しくて長文になりましたが、とても楽しい時間でした!ということを伝えたかったです。
しゃべり下手な私でしたがいつもフォローありがとうございました!(もこもこ さん)

みんなで開発した新商品、2020年秋冬頃発売!
みなさんと一緒に開発してきた“親子にうれしい新しいスティック商品”は、2020年秋冬シーズン発売予定です。
詳細が決まりましたら、こちらで改めて報告しますので、どうぞお楽しみに!

129件の「いいね!」がありました。
129件の「いいね!」がありました。
コメント
110件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ブランド情報
  • ブレンディ
  • カフェラトリー
  • ちょっと贅沢な珈琲店
  • ギフト
投稿の報告
「AGF(R) Lounge」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる