1月25日、意見交換会でいただいた「みんなの声」をもとに、工場見学改革に向けたプロジェクト会議が行われました。
出席したのは、本社メンバー4名、AGF鈴鹿㈱・AGF関東㈱の工場メンバー4名の合計8名。白熱した議論の末、導き出された答えとは・・・?!当日の模様をお届けします!
議題として取り上げられた「みんなの声」はこちら。
その1「絵付け体験は、貼るだけでいい感じに仕上がるシールがあったらいいのに」
その2「『ブレンディ®の森』についてもっと伝えたら?」
その3「コーヒー生豆がどう変わっていくのか、わかりやすく知りたい」
その4「記念に残るような写真が撮りたい!」
その5「帰宅後も家族で話ができるようなお土産が買えたらいいな」
こうした声に全力で応えたい―!
「工場見学改革プロジェクト第一弾」に携わる社員の気持ちは同じ。会議室のテーブルを囲んで、熱いディスカッションが繰り広げられました。
▲改革案を巡ってカンカンがくがく!?
【みんなの声 その1】絵付け体験は、貼るだけでいい感じに仕上がるシールがあったらいいのに
実は社員の間でも以前から「いきなり絵を書くのは難しいのでは」という意見が出ていたこともあって、「シールもいいし、図案例などのサンプルがあってもいいかも」といったアイデアが次々と飛び出しました。
【結論】シールや図案例サンプルの導入について前向きに検討しよう!
【みんなの声 その2】「ブレンディ®の森」についてもっと伝えたら?
この声に対しては、「AGF®として自信をもって進めている活動だし、やっぱりしっかりと訴求したい」という意見で満場一致!「生活者はあまり『ブレンディ®の森』に興味がないのかと思っていたけれど、そんなこともないんだ」といった感想も聞こえるなど、社員にとって新たな「気づき」のきっかけともなりました。
【結論】「ブレンディ®の森」をアピールするエコルームをつくろう!
【みんなの声 その3】コーヒーを作っているAGF®工場に来たからこそ、コーヒー生豆がどう変わっていくのか、わかりやすく知りたい
工場見学参加者のみなさんにとって関心の高い部分だけに、ライン工程を資料ベースで説明するだけでは不十分。より興味をもってもらえる、よりリアルに感じてもらえる見せ方について具体的に話し合いました。
※こちらはイメージです
【結論】製造工程の見学だけではなかなか中が見えないので、ライブ感のある立体の模型っぽいものをつくってみてはどうか?
【みんなの声 その4】記念に残るような写真が撮りたい!
昨今のSNS事情を鑑みても、フォトスペースは欠かせない存在。思わず人に言いたくなるような「特別感」が重要になってくるということで、「AGFⓇの工場でしか撮れない写真が撮影できるといいのでは」という意見が多くを占めました。
※こちらはイメージです
【結論】「ブレンディⓇ」など商品の特大パッケージと一緒に記念撮影できたら思い出にもなるし、ちょっと面白くて人に伝えたくなるのでは?
【みんなの声 その5】帰宅後も家族で話ができるようなお土産が買えたらいいな
記念写真と同様、お土産についても「 AGFⓇの工場でしか買えない」「工場限定品」といった特別感が重要なポイントになるのではという意見があがりました。
※こちらはイメージです
【結論】限定のお土産売り場ををつくろう!
なお、上記の議題のほか、AGFⓇ製品の歴史を知ることのできるコーナーや、個人申し込みもできる『工場見学予約WEB』の導入についても議論されました。
今回の会議で導き出された【結論】を実現すべく、どの案を採用するか、さらに話し合いを重ねながら、担当社員一丸となって取り組んでまいります!
3月末頃には、今回の会議で議論した内容も一部含めた「新しい工場見学」がプレオープンする予定です。実際にどうなるか、こうご期待!
--------【次回予告】----------------------------
第3回は、 「新しい工場見学」プレオープンの模様をお届けします。
「みんなの声」のどの案が採用されるのか?リニューアルした工場見学の全貌がいよいよ明らかに・・・!?
どうぞお楽しみに♪
--------------------------------------------------
第3回は、4月に公開予定です。