第一弾の改良を受け2018年4月にリニューアルオープンした工場見学。さらなる改善・進化に向け立ち上げられた第二弾プロジェクトも終盤に差し掛かって参りました。
5月25日に実施した意見交換会での「みんなの声」をもとに、7月から11月にかけて社内討議が行われ、担当社員で何度も議論を重ねて参りました。
そして全員一致でリニューアル内容が決定しましたので、今回はそちらのご報告をさせていただきます!
頂いた「みんなの声」の内、特に重点的に社内討議でされてきたのがこちら。
【展示物・フォトスポット】
・環境への取り組みなど、説明が文字だけではイメージしにくい。
【工程案内・説明】
・子どもでも飽きない工程見学にしてほしい。
【お土産】
・キャラクターものは目に入り、話題にもしやすい。
・実用的なものが嬉しい。
これらの「みんなの声」に対して担当社員がそれぞれ意見やアイデアを持ち寄りながらディスカッションを交わし、改善案が導き出されました。その一部をご紹介致します!
改善案
【展示物】
・コーヒーノキの温室でコーヒーの木や葉に直接触れられるよう、設備を充実させる。
・「ブレンディ®の森」の活動がなぜ「森を守り、水を育む」のか、模型で立体的に伝える。
(2018年12月中旬、AGF鈴鹿(株)のエコルームに設置されました!)
▲「ブレンディ®の森」のジオラマ
【工程案内・説明】
・楽しみながらコーヒーの製造工程をご理解いただくために、工程の装飾や動画などを制作する。
・見学工程で製造の臨場感が伝わる面白い仕掛けを制作する。
【お土産】
・工場見学に来た人だけが買える/貰えるグッズを開発する。
▲今秋に開発した「ビーン太くん®」学習帳
※なお、AGF鈴鹿(株)とAGF関東(株)、それぞれの現状にあわせたリニューアルとなりますので、両工場にすべての改善案が反映されるわけではありません。
「みんなの声」のおかげで議論が深まり、見学されるお客様とAGF®との接点がより広がるような改善案が多く出揃いました。
第一弾、そして第二弾として2018年度中に完成したリニューアル内容は引き続きお楽しみいただきつつ、残りの改善案については2019年度、2020年度と順次リニューアルを進めていく予定です。工場見学改革プロジェクト第三弾が実施されるかどうかは、第二弾の改善状況に応じての決定となりますので、実施が決まりましたら【ミライLABO】にてご案内させていただきます。
リニューアル作業の様子については少しずつこちらのレポートでご報告いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
第二弾で決定したリニューアルが完了しましたら、またAGF®パートナーのみなさんをご招待し、新しく生まれ変わった工場見学をイチ早く体験していただきたいと思っております。どうぞご期待ください!
まずは「工場見学改革プロジェクト第二弾」の第一歩として、5月25日に「第2回 AGF関東㈱工場見学モニターツアー」を開催することが決定。
5月25日に「第2回 AGF関東㈱工場見学モニターツアー」を開催し、10名のLounge会員のみなさんにリニューアルした工場見学をいち早く体験していただきました!
みなさんの感想やご意見を元に、さらに工場見学をよくするにはどうすればいいのか。社内討議を実施しました。
社内討議を経てリニューアル内容が決定しました。
新たな展示物・お土産が完成しましたので、ご報告いたします