みんなの白書
2021/12/07

朝30分のヒント!1日の充実感につながる“ちょっと贅沢”な自分時間

153

エンジンをかけっぱなしの毎日。
特に年末に向かうこれからの時期は、いつにも増して気忙しくなるものですよね。
知らないうちに「あ~忙しい」が口癖のようになっている人も多いのではないでしょうか?

自分のペースで気持ちよく日常を過ごすためには、好きなものに触れたり、趣味に没頭したり、そんな“ささやかな贅沢”を感じられる時間が欠かせません。

1日の贅沢な時間、みんなはどのくらい?

AGF®パートナーのみなさんは、1日の中でどのくらい贅沢な時間を感じているのかというと―?

アンケートを実施したところ、52.3%が「30分以上~3時間未満」と回答。次いで多かったのは「30分未満」で、4割近くにのぼりました。

  • 1週間で30分あるかないかというのが現状です。今の仕事をリタイアしたら「〇〇も〇〇も好きなだけやりたい」と妄想列車は爆走中です!(kokkokko さん)
  • 塾の送迎の待ち時間が、唯一の自分の時間。車内で一息が、今日1日自分お疲れさま!のひとときです。(924sdk さん)
  • 帰宅後、30分程度はコーヒーを飲みながら何も考えずぼけ~っとする時間が一番の至福。タイマーが鳴ったら夕飯支度の戦場が待ってるんですけどね。オンオフの切り替えには一番かなと。(の~のん さん)
  • 在宅勤務になり、仕事以外の時間は全てプライベートタイムなので、そのことが贅沢に感じます。(moko さん)
  • 子供達が良いタイミングで寝たら全力で休憩。もっとゆっくりしたいけど、起きたら終了です。(りん さん)
  • 平日は仕事なので、なかなか時間が取れないですが、早起きして朝の1時間くらいは好きなことをしています。(アラフォー女子 さん)

休日はゆっくり過ごすことができても、やはり平日となると仕事や家事に追われて、なかなかまとまった時間がとれないのが実情のよう。マルチタスクをこなす現代人の共通の悩みといえそうですね。

その一方で、仕事の合間や移動中などに生まれるちょっとした“スキマ時間”を上手に活用しながら、自分のココロを満たす工夫をしている様子もうかがえました。
意識しないと何となく流れていってしまう時間を少し見直すだけで、日々の充実度が変わってくるかもしれませんね!

30分早起きしてつくる“自分のための時間”

「とはいっても、日中にスキマ時間をみつけるのは難しくて…」
そんなときは、朝早く起きて、意図的に“自分のための時間”をつくるのがおすすめです。

朝は、日中や夜と比べて邪魔が入りにくい時間帯。自分の思い通りにスケジューリングできるので、何をするにしても続けやすいというメリットもあるんです。

別に4時起き、5時起きしなきゃいけないわけではありません。とびきり早起きせずとも、30分もあれば、案外いろいろなことができるもの。例えば・・・

・コーヒーを豆から挽いて、ていねいにハンドドリップする。香りを楽しむのはもちろん、豆を挽く音や抽出される音にも耳を傾けてみて。
・日記を書く。紙に手書きするのが面倒だという人は、スマホのアプリを利用しても。
・読書をする。静かで集中を妨げるものが少ない朝は、本を読むのにうってつけ。
・ランニングをする。3Kmのランニングで約15分、準備を含めて約30分。お気に入りのウェアーで気分を上げて。
・ヨガをする。オンラインレッスン動画を活用すれば、おうちがヨガスタジオに早変わり。

コーヒー片手にリラックスするもよし、朝の空気を感じながらひと汗かくもよし。特段すごいことをする必要はなく、自分が心地よいと思う過ごし方でOK!
まだ周りが動いていない時間帯に行動するのは何だか気分がいいし、当たり前のことではあるけれど、1日が長く感じられるのもうれしいポイントですよ。

朝30分の“ココロを満たす時間”は、きっと今日という1日の充実感につながってくるはず。誰のためでもない、自分自身のために、ほんの少しだけ早く起きてみませんか?

▼AGF®パートナーのコメントが見られるアンケート結果ページはこちら
【3,317人が参加!】1日の「ちょっと贅沢な時間」はどのくらい?>>

朝一番のコーヒーは、とっておきの1杯を

自分だけの贅沢時間が待っていると考えれば、早起きも楽しくなるもの。朝一番のコーヒーは、とっておきの1杯を選びたいですよね!

厳選されたコーヒー豆を使用した「ちょっと贅沢な珈琲店®」クラシック・ブレンドは、香ばしい香りと深いコクが特長の本格インスタントコーヒー。
お湯を注ぐだけで、まるで珈琲店のマスターが淹れたような味わいをおうちで楽しむことができます。
朝のひととき、とっておきの1杯でココロを潤しながら、自分らしい時間をお過ごしください♪

\AGF®パートナーが選ぶ!人気No.1コーヒー/
「ちょっと贅沢な珈琲店®」クラシック・ブレンドは、2021年秋冬新商品人気投票でNo.1に輝きました!コーヒーを愛するAGF®パートナーのみなさんからは、「香りに惹かれる」「正統派な感じがいいね」といった声が寄せられていましたよ。

▼AGF®パートナーのコメントが見られる投票結果ページはこちら>>

▼「ちょっと贅沢な珈琲店®」ブランドサイト

 

こちらもチェック!「みんなの白書」

「みんなでふぅ投票」では、気になるあれこれへの投票を毎月更新しています。
1~2分で投票完了しますので、気軽にご参加ください。みなさんの一票をお待ちしています

323件の「いいね!」がありました。
323件の「いいね!」がありました。
コメント
153件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「AGF(R) Lounge」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる