みんなの白書
2021/11/09

食べても後ろめたくない!ギルトフリーな甘みを取り入れよう

138

「料理のさしすせそ」の“さ”は砂糖の“さ”。
言わずと知れた基礎調味料のひとつですが、近年の健康志向の高まりも相まって、白砂糖に代わる目新しい甘味料がトレンドフードとして話題にのぼる機会も増えています。

大型スーパーに行くと色んな種類の砂糖・甘味料が所狭しと並び、棚の前で「どれにしようかな?」と迷ってしまうほどですよね!

種類さまざま!みんなが使っている砂糖・甘味料って?

さまざまな種類が存在する砂糖・甘味料。AGF®パートナーのみなさんは、普段の生活でどんなものを使っているのでしょう?アンケートで挙がったのはこちら。

 ・白砂糖  ・ざらめ糖
 ・グラニュー糖  ・希少糖
 ・三温糖  ・みりん
 ・低カロリー甘味料  ・粉砂糖
 ・はちみつ  ・氷砂糖
 ・メープルシロップ  ・水飴
 ・黒砂糖  ・和三盆
 ・きび糖  ・甘酒
 ・てんさい糖  ・ステビア
 ・オリゴ糖  …etc

食卓でもっとも身近な存在といえる白砂糖(上白糖)をはじめ、天然由来のはちみつやメープルシロップ、原料の風味が残る含蜜糖の黒砂糖やきび糖、低カロリー・低糖質等の機能を持つ人工甘味料まで、多種多様な砂糖・甘味料がズラリ!少数ながら、水飴や和三盆、甘酒、希少糖、ステビア、羅漢果も挙がっていました。では、その使い方をみてみると・・・

  • いろいろ使います。きび糖が好きですが、値段など総合的に考えると、白砂糖が活躍してくれます。使うときに“ちょっと控えめ”と思いながら。(るいこ さん)
  • お菓子はグラニュー糖、粉糖。ヨーグルトにはちみつ。ホットケーキはメープルシロップ。料理に黒糖や三温糖。梅酒作る時は氷砂糖。(じゅんたろう さん)
  • 甘いものを食べすぎたと思ったときは低カロリー甘味料。少しストレスが減ります。(sarisari さん)
  • 数種類準備していますが、大体使うのはてんさい糖です。最近は甘酒も甘味に利用しています。(ローズマリーとラベンダー さん)
  • 普段の料理から自然に素材のものを使用しています。価格は上がりますが、小さい子どもがいるのでなるべく気をつけています。(マメモモ さん)

こだわり派の中には、複数の甘味料を用途によって使い分けている人も。また、普段使っている白砂糖を、天然甘味料や機能性甘味料に置き換えることで、健康に気を配っている様子もうかがえました。

自然の素材を活かした甘みを意識してみよう

特に甘いものに目がない人は、糖分の摂りすぎには気を付けたいところ。カラダのことを考えるなら、なるべく天然の甘味料を使い、自然由来の栄養素を一緒に取り込むなど工夫するのがおすすめです。

例えば、原料から抽出した糖汁を煮つめて作られた黒砂糖やきび糖、てんさい糖は、ミネラルなどの大切な栄養分が残されています。

日常で使用する砂糖のすべてを置き換えるのは難しくても、手作りスイーツの材料をてんさい糖に変えてみる、甘いコーヒーが飲みたい時はきび糖を使ってみるなど、毎日の暮らしの中で“ナチュラルな砂糖”をちょこっと意識するといいかもしれませんね。

きっと、後ろめたい気分を和らげる手助けになるはずですよ!

▼AGF®パートナーのコメントが見られるアンケート結果ページはこちら
【295人以上が参加!】甘味料、使い分けてる?>>

ギルトフリーとは?我慢しないでおいしく楽しめる

素材にこだわった健康的なものを選び、罪悪感なくおいしく食を楽しみたい―。
そんな考え方はギルトフリー(guilt=罪悪感、free=ない)と呼ばれ、健康や美容に関心の高い女性を中心に大きな注目を集めています。

白砂糖や添加物を使わず自然素材で甘みを出しているもの、低糖質な材料で糖質を抑えているもの、バター等の脂質を使わない低カロリーなものなどが、ギルトフリーの代表的な食品とされています。

新発売された「ブレンディ®ナチューム」は、話題のギルトフリーを叶えてくれるラテ・シリーズです。
白砂糖の代わりに、サトウキビから取れるミネラル豊富なきび糖と、植物由来のステビアを使用。さらに、不足しがちな食物繊維がスティック1本当たり4.0g以上含まれています。ノンカフェインなので、いつでも安心して飲めるのもうれしいポイント!

仕事の合間や休憩のお供にはもちろん、ちょっと小腹がすいたときにも◎。素材の甘み・香りを楽しみながら、カラダもココロも満たしてくださいね♪

「ブレンディ®ナチューム」について詳しくはこちら>>

\人気No.1フレーバーはコレ!/
「ブレンディ®ナチューム」のラインアップは、〈ナッツのラテ〉〈かぼちゃのラテ〉〈紫いものラテ〉の3種類。
発売に先立って実施した人気投票では、香ばしいナッツとアーモンドミルクが特長の〈ナッツのラテ〉がNo.1に輝きました。健康意識の高いAGF®パートナーのみなさんからは「豆乳も入っていて女性には嬉しい」「カラダにやさしい感じがする」といった声が寄せられていましたよ。 さて、あなたはどのフレーバーを選びますか?

▼気になる2位&3位は?投票結果ページはこちら
【投票総数648票】どれ飲みたい?「ブレンディ®ナチューム」シリーズ

 

こちらもチェック!「みんなの白書」

「みんなでふぅ投票」では、気になるあれこれへの投票を毎月更新しています。
1~2分で投票完了しますので、気軽にご参加ください。みなさんの一票をお待ちしています

322件の「いいね!」がありました。
322件の「いいね!」がありました。
コメント
138件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「AGF(R) Lounge」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる