みんなの白書
2021/09/15

香り上級者に聞く!毎日を自分らしく過ごすための活用術

164

いい香りに包まれていると、なんだか幸せな気分…!
誰もがそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

実は香りを感じる嗅覚は、人間の五感のうちでもっとも原始的な感覚。嗅覚だけが唯一、感情や本能にダイレクトに結びついているといわれています。

そう、目には見えないけれど、香りは私たちのココロに大きな影響を与える存在なんです。

リフレッシュ&リラックスするなら、やっぱり柑橘系!

もちろん香りにはさまざまな種類があり、嗅いだときに感じる印象も違ってきます。
AGF®パートナーのみなさんは、どんな香りにリフレッシュ&リラックス効果を感じているのでしょう?
アンケートを実施したところ、過半数の50.3%が「柑橘系の香り」と回答。次いで樹木系、ハーブ系、フローラル系、サボン系が僅差で続く結果となりました。

  • 柑橘系の香り味全てが大好きで、ビタミン効果、肌、健康にも良さそうです。果物を食べている気分になります。(ピーチ さん)
  • 緑の少ない地域で生活しているので樹木系の香りで森林浴を連想すると癒されます。(こうず さん)
  • ハーブの香りは落ち着きます。カラダにも心にも良い影響があらわれて良いことづくめです。(くみ0726 さん)
  • 薔薇の香りが好きです。優雅な香り、高貴なイメージで贅沢している感が持てます。(天国の階段X さん)
  • 石鹸の香りは清潔な感じがして安心するのと、母親の香りを思い出すから好き。(もりやん さん)

柑橘系の香りから想起するイメージとして目立ったのが、『すっきり』『さわやか』『清涼感』といった、まさに新鮮な果実のイメージと重なるもの。
また、「子どもの頃から馴染みがある匂い」「シーンを選ばず使える」「ずっと嗅いでいても飽きがこない」などの意見も多く、柑橘系の香りが私たち日本人の生活のなかに根付いている様子もうかがえました。

一方、樹木系は『自然・森林浴、懐かしさ』、ハーブ系は『落ち着き、安らぎ』、フローラル系は『華やか、高級感』、サボン系は『清潔、家庭的』といったイメージを想起する傾向にあるようです。

感性は人それぞれ。ひと口に“いい香り”といっても、そこに求めるものやイメージするものは十人十色といえそうですね。

さっそくマネしたい!みんなの香り活用術

近年では研究が進み、香りの効果のメカニズムも科学的に解明されてきています。例えば多くの人が「リフレッシュ・リラックスできる」と感じる柑橘系の香りには、実際に気持ちを明るくし、ストレスをやわらげる働きが期待できるのだとか。
毎日をポジティブに過ごすために、そんな香りのパワーを意識して活用したいですよね!

そこで、香りを日常生活に積極的に取り入れているみなさんの楽しみ方をみてみると・・・

  • 夜寝る前はゆずの香りのハンドクリーム、仕事前後にはゆずの香りがほのかに香る練り香水を使用しています。フレッシュな柑橘系の香りが脳や心をシャキッとさせ、凛とした心持ちになれます。(くまさんくまさん さん)
  • マスクスプレーやいろいろな除菌グッズを試す中で、ユーカリやティーツリーの香りが気に入っています。(ぽちすけママ さん)
  • 天気が悪いと頭痛に悩まされるのですが、ミントのアロマオイルをこめかみに塗るとスーッとして痛みが和らぎます。また、ミントのオイルを入れた水でお掃除するとお部屋が超スッキリです!!(ももちゃび さん)
  • ピローケースに好きなハーブをシュっとスプレーしておくと…清々しい香りに包まれながらスッと入眠できるような気がします。(淡雪 さん)
  • 少し甘めの香りが落ち着くので、空気清浄機にもムスクのオイルを入れています。(のあのあ さん)

“香りを楽しむ”というと、アロマディフューザーやアロマポットを思い浮かべがちですが、そうした専用器具を用意しなくても香りの活用術はたくさん!
フレグランスのように香るハンドクリームや練り香水、マスク用スプレーはちょっとした合間にも使えるし、動くたびにほのかな香りを感じることができるので、ぜひともマネしたいところです。 肩肘張らず、自分にとって心地よい方法を見つけることが、日々の暮らしに上手に取り入れるコツかもしれませんね。

夏の疲れが抜けきらず、気持ちの切り替えも難しいこの時期。たかが匂いと思わずに、お気に入りの香りで毎日を彩ってみませんか?

▼AGF®パートナーのコメントが見られるアンケート結果ページはこちら
【4,359人が参加!】あなたがリラックス・リフレッシュできる香りは? >>

秋の夜長は湯気とともに広がる香りを楽しんで

手軽に香りを楽しむなら、フレーバーティーもおすすめです。湯気とともに果実や花の香りが広がり、一瞬でほっとできる空間に早変わり!ガラスのカップにいれれば、見た目の美しさにも癒されますよ。

「ブレンディ®カフェラトリー®」スティック 芳醇オレンジティーをはじめとするティーシリーズは、AGF®独自の「フレッシュフルーツアロマ」技術を採用。お湯を注ぐだけで、まるで搾りたての果汁のような香りとお茶の豊かな味わいが楽しめます。
秋の夜長の読書タイムやおやすみ前のひと時、フルーツの芳香に包まれながら、自分らしい時間をお過ごしくださいね♪

【AGF®独自の「フレッシュフルーツアロマ」技術とは】
果物を搾ったときに揮発する成分「フレッシュ・フルーツ・エンハンサー(FFE)」を、デキストリンというでんぷん由来の糖質に閉じ込めてカプセル化。湯や水に溶かすとカプセルが壊れ、中からFFEが出てくる仕組み。
詳しくはこちら>>

▼「ブレンディ®カフェラトリー®」ブランドサイト

 

こちらもチェック!「みんなの白書」

「みんなでふぅ投票」では、気になるあれこれへの投票を毎月更新しています。
1~2分で投票完了しますので、気軽にご参加ください。みなさんの一票をお待ちしています

316件の「いいね!」がありました。
316件の「いいね!」がありました。
コメント
164件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「AGF(R) Lounge」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる