2019年5月31日、ミライLABO“みんなの声でつくるPOP作成プロジェクト”意見交換会が午前の部・午後の部と2回に分けて開催されました
冷たい水にも牛乳にもさっと溶ける「ブレンディ®」インスタントコーヒー シリーズ そして、いつでも開けたてのおいしさが手軽に楽しめる個包装のパーソナルタイプインスタントコーヒー この2つの「インスタントコーヒー」カテゴリーの魅力をPOPで伝えるにはどうしたらいいの 思わず買いたくなる表現って― お客様の目線から、ざっくばらんに語り合っていただきました
ミライLABO“みんなの声でつくるPOP作成プロジェクト”について詳しくはこちら>>
参加してくださったのは、日頃からインスタントコーヒーやアイスカフェオレに親しんでいる計16名(午前の部8名、午後の部8名)のAGF®パートナーのみなさん 活気に満ちた当日の模様をダイジェストでお届けします!
会場は、東京都渋谷区にあるAGF®本社内の会議室。隣接するAGF® CAFÉでお好みのドリンクを選んで、席に着いたらスタンバイOK AGF®の担当者のあいさつに続き、いよいよ意見交換会のスタートです。
まずはじめに、みなさんが普段どのようにインスタントコーヒーでアイスカフェオレを作っているのか、披露していただきました。コーヒーをそのまま牛乳に入れる人、コーヒーをお湯で溶かしてから牛乳を入れる人・・・それぞれお互いの作り方に興味しんしん 時おり笑いが起こりつつも、みなさん真剣な表情でしたよ
ディスカッションが熱を帯びてきたところで、AGF®の商品開発メンバーが2つの冷水入りグラスを携えて登場 「ブレンディ®」インスタントコーヒーと他のインスタントコーヒーを同時に冷水へ投入し、溶けやすさを比較してみると・・・その差は一目瞭然 「ブレンディ®」インスタントコーヒーがするすると溶けていったのに対し、他のインスタントコーヒーは粉が溶けずに冷水の上に浮いた状態に「こんなに違うんだ~」とあちこちから驚きの声があがります
「ブレンディ®」インスタントコーヒーの溶けやすさを目の前で体感したことで、POPの表現に対するアイデアはますます膨らんだ様子。「こうすれば店頭で手に取ってみたくなる」「ココをもっとアピールしてみては」など、かなり具体的な意見も飛び交っていました
また、おなじみのテレビCMや製品パッケージについても、スルどい指摘が続々 日頃からAGF®商品に親しんでくださっているみなさんならではのリアルな本音に、AGF®社員も思わずタジタジ・・・
みなさんからあがった意見やアイデアなど、気になる詳細については、ミライLABOにて後日公開予定です。しばらくお待ちくださいね
休憩時間は、AGF® CAFÉでおいしいコーヒーを片手に「ふぅ」とひと息 参加者のみなさん同士、そして参加者のみなさんとAGF®社員が直接コミュニケーションを楽しむ一幕もありましたよ。「「ブレンディ®」を始めAGF®商品が好き」という共通点を持った仲間たちと、目と目を合わせて交流できるのが、リアルイベントの醍醐味ですよね
あっという間の2時間。まだまだお話したいまだまだお聞きしたいと名残惜しさを感じるくらい、とても和やかで充実したひと時となりました。
みなさんの“毎日のおいしい瞬間”のために、いただいた声をカタチにできるよう取り組んでまいります
参加者のみなさん、レポートをご覧くださったみなさん、ありがとうございました。
“みんなの声でつくるPOP作成プロジェクト”の進捗は、ミライLABOでご報告します